こんにちは長寿支援課です。
「認知症サポーター養成講座」についてお知らせします!
テレビなどで耳にする機会が多い「認知症」ですが、山形市では、たとえ認知症になっても住み慣れた地域で温かく見守られ、社会の支援の中で安心して生活できる「認知症になってもだれもが安心して暮らせるまち」を目指しています。
認知症サポーターは、何か特別なことをする人ではありません。「認知症」について正しく理解し、偏見をもたず、認知症の人やそのご家族を地域の中で温かく見守る応援者であり理解者です。山形市では平成18年から認知症サポーター養成講座を開催しており、平成29年8月現在で、受講者は延べ19,000人を超えています!
認知症サポーター養成講座をご受講いただき、認知症の方と接するときの心構えや認知症サポーターの役割などについて学んでみましょう。
講座を受講された方には、認知症サポーターの印となる「オレンジリング」をお配りします。
○とき 平成29年8月18日(金)午後2時~午後3時半
○ところ 市役所 11階大会議室
○費用 無料です!
申し込みは不要です。受付は開始時間30分前からですので、当日直接会場までお越しください。
詳しい内容は、市ホームページをご覧ください。
この記事はこちらのフェイスブックページを抜粋しました。※お問い合わせやご予約の際は【山形アーカイブス】を見たとお伝えください。