地区高校総体2日目、鶴岡東高校との試合が行われました。
- 2019/5/5
- 行政・公共機関
地区高校総体2日目、鶴岡東高校との試合が行われました。勝てば予選リーグ1位で県大会出場、負ければ得失点差次第で県大会への道が閉ざされるという大事な試合となりました。
前半、技術で勝る相手の自由を奪うために、高い位置からプレッシャーをかけ、守備を徹底しました。しかし、ディフェンスとキーパーのコミュニケーションが悪く、お互いにボールを譲り合ってしまいピンチを招いたり、コーナーキックから決定機を作られたりと、危ない場面が続きました。それでも我慢して耐え攻撃のチャンスを待っていると、右サイドで前を向いて仕掛けた選手が遠い距離からシュートを放ち、美しい軌道を描いたボールは、そのままゴールへ吸い込まれ、ビューティフルゴールで先制に成功。1ー0で後半へ突入しました。
後半も前半同様に相手に食らいつき、何度も跳ね返し、約半分の時間が過ぎようとしていました。このままであれば県大会に行けるという思いが頭をよぎったのも束の間、警戒していたコーナーキックから失点してしまい同点に。さらなる攻撃を仕掛けてくる相手に対して、メンバー交代やポジションを変えて対応しましたが、試合終了間際に相手のドリブルについてこられず、ゴール前へ入れられたボールを詰められ逆転されてしまいました。結果、1ー2で敗れてしまいましたが、なんとか予選2位に終わり、県大会出場への望みをつなぎました。
選手たちは体をぶつけ、投げ出し、球際も強く、競り合いでも負けることなく、よく戦ってくれました。しかし、決定力と最後の勝負強さにおいては相手が一枚も二枚も上手でした。鶴岡東高校の皆さん、ありがとうございました。
そして、本日も多くの方々から応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。今大会、まだ勝つことができておりませんが、来週末は県大会をかけた2試合を勝って終えられるよう、反省を生かして頑張りたいと思います!ハラハラさせる試合になるかと思いますが、また熱い応援をお願いします!