【残そう、中田の昔話】
- 2019/8/6
- 行政・公共機関
【残そう、中田の昔話】
こんにちは、醍醐スタジオです!
私たち醍醐スタジオはいつも活動させていただいている金山町中田地域で7月13日(土)に地域の老人クラブの方々と協力し紙芝居発表会を開催しました。
昨年のヒアリングや様々なイベントなどの活動を通して中田の皆さんは素敵な趣味や特技を持っていることを知りました。そして、それを同世代で楽しんでいるということも知りました。そこで、私たちはその趣味や特技などを同世代以外の他世代の方にシェアすることで高齢者だからこそ知っている知恵や文化を残すことができるのではないかと考えました。
今回はその第一段階として栗田カツコさんの知っている中田の昔ばなしを、栗田末子さんの得意な絵を生かして紙芝居として地域に残す活動を行なってきました。
また、紙芝居発表会に向けて紙芝居の台を老人会の会長さんが作ってくださったり、当日の音響を栗田康夫さんがしてくださったり、そのほかにも、老人会のお母さん方が料理を作ってきてくださったりなど、たくさんの方が関わってくださいました!
当日は、「中田の伝統が形として残って嬉しい」という声や「昔の中田を知れてよかった」などという声を聞くことができました。紙芝居発表会のあとに参加してくださった方々と自分たちの”好きなこと”や”やってみたいこと”について話し合いました。まだまだ知らない中田の魅力(趣味)がたくさんあると改めて感じることができました!これからもその魅力を生かして中田を残していく活動を行なっていきたいと思います!!
以上、醍醐スタジオでした。