【ニュース特急便】
- 2019/3/18
- 行政村山地方
【ニュース特急便】
尾花沢の未来がこうなったらいいな
知事と若者の地域創生ミーティング
3月15日、悠美館ハイビジョンホールで「知事と若者の地域創生ミーティングin尾花沢」が開催され、参加者が吉村知事と意見交換を行いました。
この取り組みは、若者が力を発揮できる環境づくりや地域課題、定住促進、地域の元気創出策などについて、知事と若者が車座になり対話を行い、地域創生を考えることを目的に行われているもので、各市町村を知事が訪問し開催されています。
本市でのミーティング参加者は、地域活性化に取り組む方や農業の発展を目指す方など10代から40代の9人。進行役を菅根市長が務め、参加者は自分が「こうなったらいい」と考えていることや自ら取り組んでいることなどについて知事と意見を交わし合いました。意見交換では「尾花沢にはおいしいものや雪の活用など、いいものが沢山あるが広く知られていない。より多くの方に知ってもらうのが課題」、「銀山温泉には多くの観光客が来るが、市内に観光客を留めるためには観光農園があればよい」、「Uターンで戻ってきて、若いころには気付かなかった尾花沢の魅力に気付いた」などの意見が出され、吉村知事は参加者一人ひとりの声に耳を傾けていました。
市内には今回のミーティング参加者以外にも地域活性化等に積極的に取り組んでいる方々が多くいらっしゃいます。県と市はこういった方々の取り組みをサポートし、よりよいまちづくりを進めてまいります。
◆総合政策課 広報係【内線224】