【人命救助に尽力した3人に感謝状を贈呈】

【人命救助に尽力した3人に感謝状を贈呈】

「登米市消防長賞感謝状贈呈式」が12月5日、市消防防災センターで開かれ、人命救助に尽力したとして、鈴木秀彦消防長から米山町の農業、鈴木忍さん(46)、南方町の自営業、及川弘さん(60)、南方町の農業・市議会議員の及川昌憲さん(63)の3人に感謝状が贈られました。

今年10月19日の午後2時ごろ、畑作業に向かっていた鈴木さんは、遠くから「助けて」と叫び声を聞き、米山町中津山地内の水田で作業中に農業機械(ロールベーラー)に挟まれた女性(56)を発見。機械は人の力で持ち上げることができず、近くで作業をしていた及川(弘)さんに伝えるとともに119番通報しました。及川(弘)さんは、水田の場所や状況を的確に消防本部へ伝達。事故を聞き付け、同じく現場に駆け付けた及川(昌)さんが慎重に機械を操作し、女性を救出しました。

鈴木消防長は「現場は人けのない場所だったため、発見が遅れれば機械による圧迫と寒さで、命に関わる大事故になっていたところ。3人の適切な判断と行動に感謝したい」と述べました。

3人は謙虚に「感謝状をいただいたのが、恥ずかしいくらい」と話し、救助した女性の命に別状がなく、体力が回復していることを聞いて安堵の表情を見せていました。

関連記事




ピックアップ記事

  1. 2020-8-14

    【宮城「魅力」ハンター(スタンプラリーで多賀城のお店を応援!)】

    【宮城「魅力」ハンター(スタンプラリーで多賀城のお店を応援!)】  多賀城市は、新型コロナウイルス…
  2. 2020-8-14

    【NOW IS.Vol.51を発行しました】

    【NOW IS.Vol.51を発行しました】  宮城の復興の「いま」を伝える広報紙「NOW IS.…
  3. 2020-8-12

    【県職員採用試験(短期大学卒業程度・高等学校卒業程度)の申込受付中!】

    【県職員採用試験(短期大学卒業程度・高等学校卒業程度)の申込受付中!】  県人事委員会は、短期大学…

【山形アーカイブス】




ページ上部へ戻る