損得勘定だけではない

株式会社BSKプランニング 阿部良克(よしにぃ)(@info_bsk)です。

久方ぶりのブログになります^_^;

決してさぼっていたわけ・・・(さぼっていました。ごめんなさい)

今日のお話はある方との会話での事。

「阿部君ってなんでそこまで色々と教えてくれるの?教えたところで得もないのに・・・」

まぁ「得」がないといえばないんだろうですけど、どうもほっとけない性格というかなんというかその辺が【損】しているんだろうなあと思います^_^;

私が思う「損得勘定」

うちの家にはじーちゃんがいました。既に亡くなってますが・・・いわゆる「祖父:阿部一夫」なんですが、その祖父は今では珍しい商売「桶屋」をしていたんです。

じーちゃんもおせっかい焼きらしく、よく頼まれごとなんかあると自転車で出掛けては颯爽と出掛けていってました。私が幼少の頃なのであまり記憶が曖昧なのですが、かつての酒田市長:相馬大作さんの選挙の時も水を得た魚のように色々と駆け回っていた記憶があります。

ある時、じーちゃんに尋ねました。「じーちゃん、なんで得もしないのにそんな他の人の事に一生懸命なの?」

じーちゃんはこたえました「おもしぇさげ」※方言で「面白い」

わたし「ふーん・・・」

のちにじーちゃんから「人の為におまえが出来ることはやってあげなさい。そうすればいつかなにかしらで自分にかえってくるから」と言われました。

いまだ色々暗中模索しながら手さぐりで人生をエンジョイしていますが、じーちゃんの言葉を胸において人生楽しんでいければなぁと思ってます。

なんか締りのないブログ内容となりましたがご勘弁を。

⇒モッピーでお小遣いGET♪

今日も元気にツイート中

関連記事

  1. 「100人に1人も知らない広告の真実」

  2. ブログの形式というか見え方変えました。

  3. 人生初!胸がどきどき・・・

  4. 雨に向かってすすむもこれまた一興

  5. 最近、嵌っているドラマ「信長協奏曲」

  6. 大幅な業務修正への一歩

制作実績一覧

カテゴリー

株式会社BSKプランニング

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.