/
[写真と共に振り返る仙台フィル2017年]
その③
5月、6月、7月、9月、10月、11月定期
\
★[5月]第309回定期演奏会
2017年度シーズンに入って最初の定期演奏会は5月、常任指揮者:パスカル・ヴェロによるロシアプロでした。ピアノ:北端祥人さん、そしてトランペット首席:森岡正典が大活躍した、ショスタコーヴィチ:ピアノ協奏曲第1番をはじめ、シチェドリン、シュニトケ、そしてショスタコーヴィチ:交響曲第9番を演奏しました。
★[6月]第310回定期演奏会
度重なる共演で、厚い信頼を置くマエストロ:下野竜也さん、そしてゼンパーオーパー(ドイツ・ドレスデン)のソロ・オーボエ奏者:セリーヌ・モワネさんをお迎えし、モーツァルト:オーボエ協奏曲や、ドヴォルザーク:交響曲第6番他を演奏いたしました。
★[7月]第311回定期演奏会
7月定期は、ドイツを中心に活躍するマエストロ:ガブリエル・フェルツさんと、ドイツプログラム。ヴァイオリニスト:有希 マヌエラ・ヤンケさんをソリストとしてお迎えし、メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲や、後半にはベートーヴェン:交響曲第5番「運命」を取り上げました。
★[9月]第312回定期演奏会
マエストロ:小泉和裕が、仙台フィル首席客演指揮者としての最後の演奏会となった9月定期。モーツァルト:歌劇「魔笛」序曲、シェーンベルク:浄められた夜、そしてシューマン:交響曲第4番を演奏しました。演奏後はマエストロに花束の贈呈が行われました。
★[10月]第313回定期演奏会
常任指揮者:パスカル・ヴェロによる「アメリカンプログラム!」クラリネット首席:ダビット・ヤジンスキーがソリストを務めた、コリリアーノ:クラリネット協奏曲は、大きな注目を浴びました!!そして、何と言っても「マンボ!」と叫ぶ、バーンスタイン:「ウェスト・サイド・ストーリー」より”シンフォニックダンス”もまた大盛り上がりでした!
★[11月]第314回定期演奏会
10月の定期とは打って変わって(?)モーツァルトの3大交響曲。次期常任指揮者:飯守泰次郎さんをお迎えしました。(マエストロとは、直前の大曲での公演でもご一緒しています)この3つの作品が一気に聴ける公演がなかなかないことから、遠方からも演奏会に足をお運びいただきました。
この記事はこちらのフェイスブックページを抜粋しました。※お問い合わせやご予約の際は【んめちゃネット】を見たとお伝えください。