皆の者、茂庭綱元にござる。

皆の者、茂庭綱元にござる。

今年も残すところあと三日。

新年に向け慌ただしい日々を送っているかと存ずる。

さて、仙台での年始の伝統行事といえば“仙台初売り”にござる。

この仙台初売りの特徴といえば、豪華な景品や特典を付けた品物を取り扱うというもの。

しかしその販売方法、現代では“景品表示法”なる規則に抵触し、禁止されているのがほとんどである。

されどもこの“仙台初売り”に関して言えば、江戸時代から続く仙台の伝統行事とし、三日間以内であれば許される特例があるのじゃ。

政宗様の御父上であらせられる輝宗様から続きし仙台の伝統。

城下での初売りを楽しむ際は、そんな歴史の一端を思い出してもらえると嬉しいものじゃ。

関連記事




ピックアップ記事

  1. 2020-8-14

    【宮城「魅力」ハンター(スタンプラリーで多賀城のお店を応援!)】

    【宮城「魅力」ハンター(スタンプラリーで多賀城のお店を応援!)】  多賀城市は、新型コロナウイルス…
  2. 2020-8-14

    【NOW IS.Vol.51を発行しました】

    【NOW IS.Vol.51を発行しました】  宮城の復興の「いま」を伝える広報紙「NOW IS.…
  3. 2020-8-12

    【県職員採用試験(短期大学卒業程度・高等学校卒業程度)の申込受付中!】

    【県職員採用試験(短期大学卒業程度・高等学校卒業程度)の申込受付中!】  県人事委員会は、短期大学…

【山形アーカイブス】




ページ上部へ戻る