【浅水小児童とALTが交流】

【浅水小児童とALTが交流】

浅水小学校(今野英俊校長、児童85人)の「International Day(インターナショナルデー)」は10月12日、校内で開かれ、児童と市内小中学校などで英語を教える外国語指導助手(ALT)6人が交流しました。

児童らは、この日のために練習してきた英語でALTに自己紹介。はじめは戸惑いながらも、相手の目を見ながら物おじせずに会話をしていました。

6年生の佐藤慎礼さん=中田町十文字=は「ALTの先生が話した内容の全部は分からなかったけど、知っている単語を聞いて何を話しているか考えました。英語だけの会話は初めてでしたが、とても楽しかったです」と話していました。

ALTは、自国の文化や食べ物などを写真で紹介。英語のクイズに答えてくれた児童に、自分で集めた宝物のステッカーを配っていた佐沼中のヌエン・サング先生=カナダ=は「浅水小の児童はとても明るく、元気がいいですね。教室の窓から見える景色も素敵で、とてもいい環境だと思います。7年前から市内でALTとして勤務していますが、登米市は文化、風景、食べ物など、日本の中でベストプレイス(最高の場所)だと感じています」と交流を楽しんでいました。

関連記事




ピックアップ記事

  1. 2020-8-14

    【宮城「魅力」ハンター(スタンプラリーで多賀城のお店を応援!)】

    【宮城「魅力」ハンター(スタンプラリーで多賀城のお店を応援!)】  多賀城市は、新型コロナウイルス…
  2. 2020-8-14

    【NOW IS.Vol.51を発行しました】

    【NOW IS.Vol.51を発行しました】  宮城の復興の「いま」を伝える広報紙「NOW IS.…
  3. 2020-8-12

    【県職員採用試験(短期大学卒業程度・高等学校卒業程度)の申込受付中!】

    【県職員採用試験(短期大学卒業程度・高等学校卒業程度)の申込受付中!】  県人事委員会は、短期大学…

【山形アーカイブス】




ページ上部へ戻る