禾食やの米作り2018

禾食やの米作り2018

『床土入れ』

種まきとは
まず苗箱に肥料を含んだ床土を入れ
種籾を播き、たっぷりと水をかけ
最後に覆土をかぶせる。

機械を連結すれば、この一連の流れ作業が可能になる。

でもうちのベテラン機械はときに気まぐれで
気分屋で、人間を困らせることがあるのだ。

どこか1つでもおかしくなると全ての流れが止まる。
そうすると折角配置した人間の手も止まる。

まだまだこの機械とは仲良くしていきたいので
色んなリスクを回避する為に分業にする事にしている。
よってメインの種播きは来週です。

小学校に上がる次男が今年初めて参戦で
ポジションは空の苗箱をコンベアに流す場所。
座ってやりたいからと
丁度いい椅子は無いかと探していたところ

保育所時代から働いている職人気質の長男(小3)が
器用さを発揮し廃材でチャチャっと作成してくれる。

これまた幼稚園時代から働いている高3の長女が
春休みでたまたま里帰りしていて

実は明日は今年初めての試合だというのだけれど
「ちょっと疲れているくらいが逆にいいんだよ」
なんて根拠も無い大人のアドバイスに
なぜか納得して久しぶりに参戦。

色々スムーズに過ぎていくこんな日は
ベテラン機械も最後までへそを曲げる事無く
全て順調に終了。

我が子には絶対に継げよなんて言うつもりは無いけど

農業という仕事を誇りに思ってもらえる事、憧れる職業にする事。

それが、私たちがこの土地で食を創る意味です。

関連記事




ピックアップ記事

  1. 2020-8-14

    【宮城「魅力」ハンター(スタンプラリーで多賀城のお店を応援!)】

    【宮城「魅力」ハンター(スタンプラリーで多賀城のお店を応援!)】  多賀城市は、新型コロナウイルス…
  2. 2020-8-14

    【NOW IS.Vol.51を発行しました】

    【NOW IS.Vol.51を発行しました】  宮城の復興の「いま」を伝える広報紙「NOW IS.…
  3. 2020-8-12

    【県職員採用試験(短期大学卒業程度・高等学校卒業程度)の申込受付中!】

    【県職員採用試験(短期大学卒業程度・高等学校卒業程度)の申込受付中!】  県人事委員会は、短期大学…

【山形アーカイブス】




ページ上部へ戻る