明日、3月17日(土)にご提供するメニュー

明日、3月17日(土)にご提供するメニュー

★たまご酒ホットケーキ(俊之助&さと子)を作りました!

今は亡き祖父母との思い出を
料理で表してみました。

祖父→ホットケーキ
祖母→たまご酒

ばあちゃんは
たまご酒作りが得意でした。
子供の頃、風邪をひくと
すぐ作って飲ませてくれました。
卵黄がたーっぷり入って
あまーーい味。子供ながらクセになる味。
風邪は具合悪くなるので嫌でしたが、
風邪をひくと飲むことが出来る特別な日。
だから風邪になると
悲しい気持ちと嬉しい気持ち半分ずつでした。

私とじいちゃんは
ホットケーキが好物!!
子供のころ、土曜日の午後は
母、姉とホットケーキを作る時間でした。
その頃から、じいちゃんはホットケーキが好きなことを知っていたので、作り終わると、
真っ先に祖父に持っていき、
二人で茶の間でムシャムシャ食べていました。
「らん、もう一枚 じいちゃんによごせ〜」
ってよく言われてたなー。

学生になり、独り暮らしをしてからも、
実家に久々に帰る時はホットケーキを焼いて
じいちゃんにお土産として持ち帰っていた。
「うめなぁ〜〜」
と言って喜んで食べてくれていた。

そんな二人との思い出を合体した
食べ物を作りたいなーと考え、
「たまご酒ホットケーキ」
というメニューが閃きました!笑

これは前より思っており、これまで
何度も試作をし、温めてきたメニューです。

生前、祖母に教わった たまご酒を作り、
それを卵の代わりに用いてホットケーキを焼きました。
鼻から抜けるかんじ、
後味に たまご酒が感じられます。

今回はそこに
幼少期、じいちゃんと行っていた畑をイメージ
したトッピングをあしらって。。。笑

大好きな焼きそばを母にお弁当箱に詰めてもらい、祖父と原チャリで畑に行く(じいちゃんのウデの中にすっぽり私は入り、立ち乗り〜。今なら完全に違法で捕まっていたでしょう!笑)
お昼になったら、畑でじいちゃんと
お弁当を広げてランチタイム!という贅沢な日課を過ごしていた時があった。
あれはいったい何だったのでしょう!?笑
その時に見ていた畑のイメージで飾ってみました。

・イチゴとクレソン、ゴルゴンゾーラクルミのサラダ
・ブルーベリービネガーの紫キャベツ
・生ハム、アスパラ、マシュルーム、、、

ホットケーキの上にのせて食べたり、
ホットケーキをきぢりながら、
別々に食べたり、、、
ご自由な食べ方で楽しんでくださいね。

じいちゃん、ばあちゃん
喜んでくれるといいなぁ〜〜。

そして祖父母からの愛情により
私が学んだ大切なことを
独り占めすることなく、
ちゃんと料理という手段でみなさまに
伝え、反映させることが指令だなと
最近歳を重ね、より思うようになった
今日この頃。

関連記事




ピックアップ記事

  1. 2020-8-14

    【宮城「魅力」ハンター(スタンプラリーで多賀城のお店を応援!)】

    【宮城「魅力」ハンター(スタンプラリーで多賀城のお店を応援!)】  多賀城市は、新型コロナウイルス…
  2. 2020-8-14

    【NOW IS.Vol.51を発行しました】

    【NOW IS.Vol.51を発行しました】  宮城の復興の「いま」を伝える広報紙「NOW IS.…
  3. 2020-8-12

    【県職員採用試験(短期大学卒業程度・高等学校卒業程度)の申込受付中!】

    【県職員採用試験(短期大学卒業程度・高等学校卒業程度)の申込受付中!】  県人事委員会は、短期大学…

【山形アーカイブス】




ページ上部へ戻る